人気ブログランキング | 話題のタグを見る

moikka!

chococame2.exblog.jp

ガンガラーの谷

ガンガラーの谷_a0332468_155368.jpg

沖縄に行ったら、絶対にここに行きたいと思っていた「ガンガラーの谷」。

2日目の10時15分のツアーを予約し行きました。
※ツアー予約し、ガイドと一緒でないと入れません。


ガンガラーの谷_a0332468_1562523.jpg

それにしても、独特な植物ですね。。。沖縄っぽい。。。







ガンガラーの谷_a0332468_1564182.jpg

まずは、洞窟内の受付で料金を払います。
2200円!結構高い~~~~^^;



ガンガラーの谷_a0332468_1565156.jpg

洞窟内はカフェもありますよー。

それにしても寒い・・・・本当に寒い・・・ここは沖縄?洞窟だから???


ガンガラーの谷_a0332468_15215547.jpg

冷え切った体を温めます。


始まった!!と思ったら、まずは洞窟でツアーの説明を15分くらい聞きます。
夏はいいけど・・・・早くして~~~~!!寒い~~~~(ハナミズ)



ガンガラーの谷_a0332468_1522578.jpg

さんぴん茶を持ってやっと出発。

里芋?のような植物。
食べられないそうです・・・・。


ガンガラーの谷_a0332468_15221494.jpg

写真じゃわかりませんが、めちゃくちゃ大きい竹。



ガンガラーの谷_a0332468_15222267.jpg

川が流れています。
ガイドさんの説明だと、この川は今は少しずつキレイになってきているようですが、
以前はかなり汚染されていたのだとか・・・・。

確かに、泡だっていた上に、ちょっと臭ったなぁ~・・・


ガンガラーの谷_a0332468_1522366.jpg




ガンガラーの谷_a0332468_15224812.jpg

ガンガラーの谷といえば、大主ガジュマル。

かなり大きい木ですが、樹齢は150年ほど。


希望すれば、ここでガイドさんに写真を撮ってもらえますー。


ガンガラーの谷_a0332468_1523189.jpg



ガンガラーの谷_a0332468_15231055.jpg

最後はまた別の洞窟ちょっとした話を聞いて解散。

この写真のところに人骨が埋まっていたそうですー。


さて、ガンガラーの谷ツアーですが、うるさい人達がいたのでちょっとなぁ。。。という感じ。
こればかりは運ですね^^;
静かに自分のペースで自然を満喫したかったら、前日に行った「さちばるの庭」とかの方が
いいかもしれません。

まぁ、好みの問題ですけど。
by choco-camera2 | 2015-03-01 09:19 | 沖縄